読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代からの知ったか教養ブログ

教養をつけて人生を変えるぞ!

教養といえば芸術

日曜日に あいちトリエンナーレ2016 に行ってきた。 トリエンナーレというのは、現代芸術家の作品の展示が行われるイベントだ(多分)。 2010年から、3年に一度開かれているらしい。 教養といえば、思いつくのは哲学と芸術。 というわけでトリエンナー…

洞窟に行ってきた

ついに、洞窟に行ってきた。 もともと一人旅の予定だったが、事情により父親と二人で行くことに。 いや、もともとは教養をアップしたくてこのブログを始めたのだから、完全に当初の目標からそれている。 教養をつけようと本を読んだら、父親と二人で洞窟にい…

洞窟に行くぞ。

一人旅をするぞ、と心に決めたものの、目的地が定まらないので、友人にお勧めの一人旅目的地を聞いてみた。 「一人旅 男」でGoogle検索してみたら? なんともそっけない、ではなく現代的で効率的な答えが返ってきた。 確かに、今の時代どんな情報でもGoogle…

一人旅をするぞ。

世界をひとりで歩いてみた 作者: 眞鍋かをり 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2013/12/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 教養をアップしようと思ってとりあえず読みはじめているのがこれ。 全然教養っぽい本ではない。 もっと社会派な本と…

もっと教養を。

雑談なんて、めっちゃ簡単。 そう思う人は多くいるかもしれないが、自分は全くそう思えないタイプの人間。 雑談?何を話したらいいわけ?といつも考える。 仕事の話なんて休みの日に誰も聞きたくないだろうし。 じゃあ人と話すときにはできるだけ相手の話を…