
30代からの知ったか教養ブログ

教養をつけて人生を変えるぞ!

もっと教養を。

雑談なんて、めっちゃ簡単。

そう思う人は多くいるかもしれないが、自分は全くそう思えないタイプの人間。

雑談?何を話したらいいわけ?といつも考える。

仕事の話なんて休みの日に誰も聞きたくないだろうし。

じゃあ人と話すときにはできるだけ相手の話を聞き出そうかなんて考えて、「質問する能力を上げる!」みたいな本を読んでみる。

そういう本を読んだ後は、ちょっと友人知人にあったときに話し方を意識して、うまくいくことが多いわけだけど、心の底ではあまり面白くなかったりする。

「コミュニケーション能力を上げる」タイプの本はいくらでもあるし、テクニックのようなものもたくさんある。

使えばそれまでよりも円滑なコミュニケーションができるようになる。

でも結局、30過ぎて自分の考えをしっかり表現できない人間なんてつまらないわけだよね。

うわべのコミュ力だけあってもしょうがないんだな、と30過ぎてようやく気付いた。

 

表面的なトーク力だけの人間は、話していてすぐに見破られる。

話の上手い下手だけにとらわれない、本当に教養のある話をしたい。

他人ともっと深い話をしたい。

そう思ってこのブログを立ち上げた。

 

行動しなければ変わらない。

行動しながら、教養も身につけよう。

まずは、今まで読む気にならなかったタイプの本を読んで自分の視野を広げようと思う。

今までの自分の人生と全く違う世界観をアタマに入れるには、やはり他人の書いた本だと思う。